算数(数学)の文章題(特殊算など)のことを書くページ

算数(数学)の文章題(特殊算など)の解き方の解説などを記しています

「中二の数学」を余裕で解ける小六の息子が、それでも「進研ゼミ」を続けている理由

はじめに 我が家の一人息子ですが、現在小学六年生ですが、六年生になったばかりの頃に、「数学検定4級」(中学校2年程度)を受験し合格しています。 算数、数学の勉強は自宅で私(父親)が教えており、現在は中三の数学を勉強中です。 塾には通っておらず、学校…

同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみた(その13・相当算(2回目))

はじめに 同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみました。両者の違いをお知りになりたい方はご覧下さい。 今回は「相当算」と呼ばれる文章題となります(今回は2回目です)。 なお、方程式の式自体の解き方(いわゆる計算方法)は解説していません(理…

同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみた(その12・鶴亀算(2回目))

はじめに 同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみました。両者の違いをお知りになりたい方はご覧下さい。 今回は「鶴亀算」と呼ばれる文章題となります(今回は2回目です)。 なお、方程式の式自体の解き方(いわゆる計算方法)は解説していません(理…

同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみた(その11・過不足算(2回目))

はじめに 同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみました。両者の違いをお知りになりたい方はご覧下さい。 今回は「過不足算」と呼ばれる文章題となります(今回は2回目です)。 なお、方程式の式自体の解き方(いわゆる計算方法)は解説していません(…

同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみた(その10・倍数算(2回目))

はじめに 同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみました。両者の違いをお知りになりたい方はご覧下さい。 今回は「倍数算」と呼ばれる文章題となります(2回目です)。 なお、方程式の式自体の解き方(いわゆる計算方法)は解説していません(理解され…

同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみた(その9・食塩水)

はじめに 同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみました。両者の違いをお知りになりたい方はご覧下さい。 今回は「濃度算」と呼ばれる文章題となります(題材は食塩水であることが多い)。 なお、方程式の式自体の解き方(いわゆる計算方法)は解説し…

同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみた(その8・分配算)

はじめに 同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみました。両者の違いをお知りになりたい方はご覧下さい。 今回は「分配算」と呼ばれる文章題となります。 なお、方程式の式自体の解き方(いわゆる計算方法)は解説していません(理解されている前提…

同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみた(その7・損益算)

はじめに 同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみました。両者の違いをお知りになりたい方はご覧下さい。 今回は「損益算」と呼ばれる文章題となります。 なお、方程式の式自体の解き方(いわゆる計算方法)は解説していません(理解されている前提…

同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみた(その6・年齢算)

はじめに 同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみました。両者の違いをお知りになりたい方はご覧下さい。 今回は「年齢算」と呼ばれる文章題となります。 なお、方程式の式自体の解き方(いわゆる計算方法)は解説していません(理解されている前提…

同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみた(その5・速度算)

はじめに 同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみました。両者の違いをお知りになりたい方はご覧下さい。 今回は「速度算」と呼ばれる文章題となります。 なお、方程式の式自体の解き方(いわゆる計算方法)は解説していません(理解されている前提…

同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみた(その4・相当算)

はじめに 同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみました。両者の違いをお知りになりたい方はご覧下さい。 今回は「相当算」と呼ばれる文章題となります。 なお、方程式の式自体の解き方(いわゆる計算方法)は解説していません(理解されている前提…

同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみた(その3・鶴亀算)

はじめに 同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみました。両者の違いをお知りになりたい方はご覧下さい。 今回は「鶴亀算」と呼ばれる文章題となります。 なお、方程式の式自体の解き方(いわゆる計算方法)は解説していません(理解されている前提…

同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみた(その2・過不足算)

はじめに 同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみました。両者の違いをお知りになりたい方はご覧下さい。 今回は「過不足算」と呼ばれる文章題となります(「差集算」とも言います)。 なお、方程式の式自体の解き方(いわゆる計算方法)は解説してい…

同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみた(その1・倍数算)

はじめに 同じ文章題を「算数」と「方程式」の両方で解いてみました。両者の違いをお知りになりたい方はご覧下さい。 今回は「倍数算」と呼ばれる文章題となります。 なお、方程式の式自体の解き方(いわゆる計算方法)は解説していません(理解されている前提…

「速さの公式」や「はじき」で覚えるよりも、「イメージ」で理解するほうが簡単!

はじめに 「速さの公式」を丸覚えしたり、「はじき」の図や使い方を丸覚えする、というやり方を私はオススメしないのですが、その理由は、 発展性がなく、少し難しい問題となったら「やり方」が分からなくなる という部分が大きいと思うのですが、加えて、 …

【算数】特殊算の文章題を詳しく解説しながら解いてみた【分配算その2】

はじめに 分配算と呼ばれる文章題に関して、詳しく解説しながら解いています。方程式は使わない、算数による解法となっています。問題数は2問となっています。 問題(分配算)1 ある量の砂をAとBの2台のトラックで分けて運びます。Aで運ぶ砂の重さがBで運…

【算数】特殊算の文章題を詳しく解説しながら解いてみた【分配算その1】

はじめに 分配算と呼ばれる文章題に関して、詳しく解説しながら解いてみました。方程式は使わない、算数による解法となります。1問だと短すぎたので、問題数は2問としています。 問題(分配算)1 A・B・C3つの数があって、その合計は118です。AはBの4倍より18少…

「0.2時間は何分」を分かりやすく解説してみた

はじめに 「0.2時間は何分」という問い、すなわち「0.2時間」という時間の単位を「分」で表わした場合、何分なのか?という問いに対して、先に答えを書くと、 答え 12分 なのですが、その答えの出し方(考え方)や、逆に「分を時間に直す」方法(考え方)なども…

【算数】特殊算の文章題を詳しく解説しながら解いてみた【仕事算その2】

はじめに 仕事算と呼ばれる文章題に関して、詳しく解説しながら解いています。方程式は使わない、算数による解法としています。1問だと短すぎたので、問題数は2問としています。 問題(仕事算)1 ある仕事をするのに、A1人では20日、Bと協力して2人では12日か…

【算数】特殊算の文章題を詳しく解説しながら解いてみた【出会い算その2】

はじめに 出会い算と呼ばれる文章題に関して詳しく解説しながら解いていきます。方程式は使わない、算数による解法となります。 問題(出会い算) 20分おきに電車が走っている線路に平行した道路で、自転車が時速12kmで走っています。この自転車は反対方向から…

【算数】特殊算の文章題を詳しく解説しながら解いてみた【損益算その2】

はじめに 損益算と呼ばれる文章題に関して、詳しく解説しながら解いてみました。方程式は使わない、算数による解法となります。1問だと短すぎるので、問題数は2問としています。 問題(損益算)1 定価の2割引で売ってもまだ1割2分の利益があるように定価を…

【算数】特殊算の文章題を詳しく解説しながら解いてみた【年齢算その2】

はじめに 年齢算と呼ばれる文章題に関して詳しく解説しながら解いています。方程式は使わない、算数による解法としています。1問だと短すぎるので、問題数は2問としています。 問題(年齢算)1 現在、父の年齢と子の年齢の差は33である。今から6年後には父…

【算数】特殊算の文章題を詳しく解説しながら解いてみた【流水算その2】

はじめに 流水算と呼ばれる文章題を詳しく解説しながら解いています。方程式は使わない、算数による解法となります。 問題(流水算) 川の上流のA町と下流のB町を同じ船で往復するのに、上りは3時間、下りは2時間かかります、川の流れの速さを、毎時4Kmとし次…

【算数】特殊算の文章題を詳しく解説しながら解いてみた【相当算その2】

はじめに 相当算と呼ばれる文章題に関して、詳しく解説しながら解いていきます。方程式は使わない、算数による解法としています。 問題(相当算) AはBより、30万円多く貯金しています。AはAの貯金の6割を引き出しました。BはBの貯金の5割を引き出したので、…

【算数】特殊算の文章題を詳しく解説しながら解いてみた【過不足算その2】

はじめに 過不足算と呼ばれる文章題に関して、詳しく解説しながら解いていきます。方程式は使わない、算数による解法となります。1問だと短すぎたので、問題数は2問としています。 問題(過不足算)1 えんぴつを何人かの子どもに分けます。一人に8本ずつ配ると…

【算数】特殊算の文章題を詳しく解説しながら解いてみた【倍数算その2】

はじめに 倍数算と呼ばれる文章題を詳しく解説しながら解いています。方程式は使わない、算数による解法としています。 問題(倍数算) 太郎君と次郎君の所持金の比は3:2でしたが、2人とも350円使ったので残ったお金の比は8:3になりました。はじめ、…

【算数】特殊算の文章題を詳しく解説しながら解いてみた【仕事算その1】

はじめに 仕事算と呼ばれる文章題に関して、詳しく解説しながら解いていきます。方程式は使わない、算数による解法となります。 問題(仕事算) 壁のペンキ塗りをするのに、AとBの2人では20日かかり、BとCの2人では12日かかり、AとCの2人では10…

【算数】特殊算の文章題を詳しく解説しながら解いてみた【出会い算その1】

はじめに 出会い算と呼ばれる文章題について、詳しく解説しながら解いています。方程式は使わない、算数による解法となります。 問題(出会い算) 周囲の長さが2.2kmの池があります。この池をAとBの2人が同時に場所を出発して、反対方向にまわると4分…

【算数】特殊算の文章題を詳しく解説しながら解いてみた【損益算その1】

はじめに 損益算と呼ばれる文章題に関して、詳しく解説しながら解いていきます。1問だと短すぎたので、問題数は2問としています。方程式は使わない、算数による解法としています。 問題(損益算)1 ある商品を3割引きして630円で売りました。定価はいくらです…

【算数】特殊算の文章題を詳しく解説しながら解いてみた【年齢算その1】

はじめに 年齢算と呼ばれる文章題に関して、詳しく解説しながら解いていきます。1問だと短すぎたので、今回は2問としています。方程式は使わない、算数による解法としています。 問題(年齢算)1 父と子の和は48歳で丁度4年前には、父の年齢は子の年齢の4…