数学ではなく「算数」の文章問題(特殊算など)のことを書くページ

「算数」による特殊算の解き方の解説などを記しています

【算数】峠を超えると行きと帰りで時間が異なるタイプの文章問題

問題 A町から峠を越えてB町まで往復するのに、上りは時速4kmの速さで、下りは時速6kmの速さで歩いたところ、行きに1時間10分、帰りに1時間20分かかった。A町から峠までの道のりと峠からB町までの道のりを求めなさい。 連立方程式の文章題の宿題がありますが…

【算数】段階を踏んでいくと実は簡単な倍数算の文章問題

問題 あき子さんは1500円 かおりさんは800円もっていましたが2人は同じお金をだして 本を1さつ買いました。残りのお金を調べたらあきこさんの残りのお金は かおりさんの残りのお金の3倍より80円多い事がわかりました。 2人がお金を出し合って買…

【算数】方程式で解くよりも算数で解いたほうが明らかに手っ取り早い年齢算の文章問題

問題 現在、父の年齢はAさんと3歳年上の兄の年齢の和の3倍ですが、26年後には父の年齢はAさんと兄の年齢の和に等しくなります。父の年齢は何歳ですか? 中学受験算数の年齢算の問題が分かりません。(*´-`)現在、父の年... - Yahoo!知恵袋より引用 式と答え …

【算数】普通の小五の息子が「算数」で解いて見せた、割合に関する連立方程式の文章問題

問題 A商店ではある商品を入荷し、1個150円で販売しました。閉店間際のサービスタイムでは20%引きの価格で販売したところ、この商品は完売しました。この商品の売り上げ総額は21420円で、サービスタイムの販売個数は販売総数の24%を占めていました。次の問い…

【算数】特殊算とは言えないほど簡単な年齢算の文章問題

問題 父と子の和は48歳で丁度4年前には、父の年齢は子の年齢の4倍だった。現在の父と子の年齢はそれぞれ何歳ですか? SPIの年齢算の事について、質問させて下さい。「父と子の和は... - Yahoo!知恵袋より引用 解答(解説) 私が考えた解答です。 ・現在…

【算数】少し変わった倍数算の文章問題

問題 兄と弟が8:5の割合でお金を持っていました。5:3の割合で使った結果、残金は兄・弟とも1200円になりました。 兄と弟が初めに持っていた金額をそれぞれ求めなさい。 倍数算の問題です。兄と弟が8:5の割合でお金を持っていました。... - Yahoo!知…

【算数】文章は長いけど内容は難しくないニュートン算の文章問題

問題 ある駅では、電車から降りた乗客が、午前8時から9時までの間には毎秒1人の割合で改札口に向かい、何台かある自動改札機または駅員が改札する1か所の出口を通って降車している。 自動改札機4台と駅員による1カ所で降車客の改札をしたところ、午前…

【算数】「掛け算の順序問題」に関して思うこと

はじめに 私は算数に関しての専門家でも何でもありませんが、息子(現在小学五年生)に算数を教えていたり、もしくは日々の仕事で算数に触れたりしている中で、思うことを記します。 「掛け算の順序問題」に関する私の考え 先に自分の考えを書いておきます。 …

小学五年生の息子が連立方程式を解けるようになるまでの経緯

はじめに 我が家には一人息子が居まして、現在小学五年生(秋)ですが、例えば中学二年生で習う「連立方程式」なら普通に解けるという感じです(もちろん単純ミスによる間違いはありますが)。それを利用する文章問題でも難易度が並みのものであれば普通に解けま…

【算数】「比で分ける」やり方(考え方)を分かりやすく解説してみた

はじめに 兄が300円、弟が200円持っていたら、その所持金の比は「3:2」であるということは、ほとんどの方が分かるのだろうと思いますが、それを逆から見て「兄と弟が合わせて500円持っていて、兄と弟の所持金の比は3:2です。それぞれいくらずつ持っていま…

【算数】問題は長ったらしいけど内容はシンプルなニュートン算の文章問題

問題 ある銀行の支店では、毎朝、現金自動預払機の前に一定の人数が並び、稼働後にも毎分一定の割合で新たに人が並んでいた。 機械を3台稼働させると行列がなくなるまでに40分かかり、4台稼働させると行列がなくなるまでに20分かかることがわかった。ある時…

【算数】特殊算の解き方(9) 損益算の解き方を解説します

はじめに 私は算数の専門家でも何でもありませんが、息子に算数を教えたり、質問サイトで回答者をやっていたり、もしくは趣味で問題を解いたりしていて、相当数の問題を解いています。そんな中で身に付けている知識を以下に記します。 今回は「損益算」と呼…

【算数】算数で解くのは結構難しいニュートン算の文章問題

問題 満水の井戸をAポンプならば15時間で汲みつくし、Bポンプならば18時間で汲みつくすことができます。 A,B2個のポンプを同時に用いれば4時間30分で汲みつくせます。 井戸が汲みつくされた後、再び満水になるまで何時間かかりますか? 次のニ…

【算数】少し工夫して考えると簡単に解けるニュートン算の文章問題

問題 一定の割合で水が流れこむ水槽があります。 水槽いっぱいに入っているとき、7台のポンプで水を汲み出すと30分で水がからになり、10台のポンプで水を汲み出すと12分で水がなくなります。(ポンプは、全て同じ割合で水を汲み出します。) (1)満水の水を13台…

【算数】仕事量を1と置かないほうが簡単に解ける仕事算の文章問題

問題 A君が一人でやると12日間かかる仕事がある。この仕事をまずA君が4日間やった後に、残りをB君が一人でやるともう6日かかった。この仕事を始めてからB君が一人でやると何日間かかるか。 仕事算で質問なのですが - A君が一人でやると12日間かかる仕事があ…

【算数】典型的で無いように見えて典型的な解き方でも解ける倍数算の文章問題

問題 aはbの2倍のお金を持っています。もしaがbに700円渡すと2人の所持金は同じになります。aが持っているお金はいくらですか? 中学受験算数の問題教えてください。倍数算の問題です。aはbの2倍のお金を持... - Yahoo!知恵袋より引用 解答(解説) 私が考えた…

【算数】典型的なパターンで解ける倍数算の文章問題

問題 はこAには104グラム、はこBには20グラムの土が入っています。この中にそれぞれ同じ重さの土を入れたところ、はこAの土の重さは、はこBの土の重さの4倍になりました、はこA.Bに入れた土は何グラムずつでしたか。 倍数算に関する質問です。 - はこAには10…

【算数】仕事算の手法を応用する流水算の文章問題

問題 ある川の上流にあるA地点から船でB地点まで下ると、1時間20分かかります。次にB地点からA地点まで川をさかのぼると、2時間かかります。このとき、A地点からB地点までゴムボートでこがずに下ると、何時間かかりますか? 中学受験 流水算です。 - 分から…

【算数】比で解くと非常に簡単な流水算の文章問題

問題 川の上流から下流までの一定区間を、上りは45分で、下りは25分で移動するボートがある。このとき、ボートの静水時における速度は、川の流れの速度の何倍か。 必要であれば、少数第2位を四捨五入しなさい。 流水算の問題の求め方がわかりません。 - 解答…

【算数】比を使って解く流水算の文章問題

問題 静水時において時速15kmの船がある。この船で川の上流のA地点から下流のB地点に行くのに38分かかり、B地点からA地点に行くのに57分かかった。この川の流れの速さは時速何kmか。 流水算について教えて下さい。。。静水時において時速15kmの船がある... -…

【算数】速度の文章問題の解き方の解説(4) 流水算を詳しく解説します

はじめに 私は算数の専門家でも何でもありませんが、息子に算数を教えたり、質問サイトで回答者をやっていたり、もしくは趣味で問題を解いたりしていて、相当数の問題を解いています。そんな中で身に付けている知識を以下に記します。 何回かに分けて「速度…

【算数】速度の文章問題の解き方の解説(3) 通過算を詳しく解説します

はじめに 私は算数の専門家でも何でもありませんが、息子に算数を教えたり、質問サイトで回答者をやっていたり、もしくは趣味で問題を解いたりしていて、相当数の問題を解いています。そんな中で身に付けている知識を以下に記します。 何回かに分けて「速度…

【算数】速度の文章問題の解き方の解説(2) 旅人算(出会い算・追いつき算)を詳しく解説します

はじめに 私は算数の専門家でも何でもありませんが、息子に算数を教えたり、質問サイトで回答者をやっていたり、もしくは趣味で問題を解いたりしていて、相当数の問題を解いています。そんな中で身に付けている知識を以下に記します。 何回かに分けて「速度…

【算数】速度の文章問題の解き方の解説(1) 基本事項の解説(速度の公式の本質的な意味)

はじめに 私は算数の専門家でも何でもありませんが、息子に算数を教えたり、質問サイトで回答者をやっていたり、もしくは趣味で問題を解いたりしていて、相当数の問題を解いています。そんな中で身に付けている知識を以下に記します。 今回を第1回として、何…

【算数】これも「相当算」なの!?と思った文章問題

はじめに 相当算や分配算など定義が曖昧な部分もあるとは思うのですが、それはさておいて、前回の記事で相当算のことを記すのに質問サイトにて「相当算」というキーワードで過去ログを見ている際に「これも相当算なの!?」と思ってしまった問題があったので…

【算数】特殊算の解き方(8) 相当算の解き方を解説します

はじめに 私は算数の専門家でも何でもありませんが、息子に算数を教えたり、質問サイトで回答者をやっていたり、もしくは趣味で問題を解いたりしていて、相当数の問題を解いています。そんな中で身に付けている知識を以下に記します。 今回は「相当算」と呼…

【算数】特殊算の解き方(7) ニュートン算の解き方を解説します

はじめに 私は算数の専門家でも何でもありませんが、息子に算数を教えたり、質問サイトで回答者をやっていたり、もしくは趣味で問題を解いたりしていて、相当数の問題を解いています。そんな中で身に付けている知識を以下に記します。 今回は「ニュートン算…

【算数】特殊算の解き方(6)(後編) 仕事算の解き方を解説します(後編)

はじめに この記事は前回記事(コチラ)の続きとなります。 仕事算の解き方に関する基本事項は前回記事の前半をご参照下さい。前回記事の後半で色々な仕事算を解いてきて、今回はその続きとなります。なお、記事が長くなり過ぎるので前編と後編に分けているだ…

【算数】特殊算の解き方(6)(前編) 仕事算の解き方を解説します(前編)

はじめに 私は算数の専門家でも何でもありませんが、息子に算数を教えたり、質問サイトで回答者をやっていたり、もしくは趣味で問題を解いたりしていて、相当数の問題を解いています。そんな中で身に付けている知識を以下に記します。 今回は「仕事算」と呼…

【算数】食塩水の文章問題の解き方の解説(3)(完) 比較的難度の高い例題を解いていきます

はじめに 私は算数の専門家でも何でもありませんが、息子に算数を教えたり、質問サイトで回答者をやっていたり、もしくは趣味で問題を解いたりしていて、相当数の問題を解いています。そんな中で身に付けている知識を以下に記します。 食塩水の文章問題に関…