数学ではなく「算数」の文章問題(特殊算など)のことを書くページ

「算数」による特殊算の解き方の解説などを記しています

【算数】線分図で解いてみた年齢算の文章問題

問題

現在、父親の年齢は子供の年齢の3倍ですが、3年後には、2.7倍になります。父親の現在の年齢は何歳ですか??

算数の問題です。『現在、父親の年齢は子供の年齢の3倍ですが、3年... - Yahoo!知恵袋より引用

解答(解説):

私が考えた解答です。

・現在の年齢の線分図を書くと以下の通りです。□が1歳で、総数は分かりません。「父親の年齢は子供の年齢の3倍」なので、同じ長さのものが父は3本、子は1本あります。


□□□…□□□
□□□…□□□
□□□…□□□


□□□…□□□

・三年後、増えた年齢を■で表現すると、以下のようになります(■が3つ増える)。


□□□…□□□■
□□□…□□□■
□□□…□□□■


□□□…□□□■■■

・この時、「父親の年齢は子供の年齢の2.7倍」なので、子供の全長を「1」とすると、父親の3本の全長は2.7÷3=0.9と分かります。
・すなわち、子供のほうが長い■2つが1-0.9=0.1だと分かりますので、全長は■(□)20個と分かります。1つが1歳なので、この時の子供の年齢は20歳と分かる訳です。
・従ってこの時(3年後)の父親の年齢は18×3=54歳と分かりますので、現在の年齢は54-3=51歳と分かります(これが答え)。

おわりに

線分図を使って解いてみました。