算数(数学)の文章題(特殊算など)のことを書くページ

算数(数学)の文章題(特殊算など)の解き方の解説などを記しています

【算数】特殊算の解き方(8) 相当算の解き方を解説します

はじめに

私は算数の専門家でも何でもありませんが、息子に算数を教えたり、質問サイトで回答者をやっていたり、もしくは趣味で問題を解いたりしていて、相当数の問題を解いています。そんな中で身に付けている知識を以下に記します。

今回は「相当算」と呼ばれるものに関して記します。前半で考え方の基本的な説明を行い、後半では実際の問題数問に関して解答例(方程式ではなく算数による解法)を記しています。

以下、分数に関しては、
例えば3分の1でしたら1/3
記しますのでご留意下さい。

相当算の解き方を解説します

最も標準的な例題を用いて説明致します。通常なら線分図までは不要と思う(自分で単に解くだけなら線分図までは書かない)簡単な内容ですが、最初の説明なので、線分図を用いて細かく説明していきます。 

例題.ある本を、1日目に全体の1/3を読み、2日目に残りの3/8を読み、3日目に残った75ページを読んで全て読み終わりました。この本は何ページありますか。
(この問題は私の自作となります)

以上の例題を解く形で、基本的な考え方の解説を進めます。

まずは思考を補足する為の線分図を記します。

f:id:t-kazu-t:20200505072134j:plain

全体の長さを「総ページ数」で表しています。その全体が「1」となります。

1日目に、全体の1/3を読みましたので、残りは、

1 - 1/3 = 2/3 …計算①

となります。これを図の最上段に記しています。式の後ろの「計算①」と図中の「計算①」が対応しています(以下、同様)。

2日目は、上記の残りの3/8を読みましたので、それが「全体1」の中では何分のいくつなのかを考えます。

すなわち、残りというのは全体1の中2/3でしたから、それの3/8倍2日目に読んだ訳なので、それが「全体1」の中では何分のいくつかと言えば、

2/3 × 3/8 = 1/4 …計算②

と分かります(図では中段に記しています)。

すなわち、
1日目に読んだ後の残り…全体1の中の2/3
2日目に読んだのは…………全体1の中の1/4
と分かりましたので、

2日目に読んだ後の更なる残りは、全体1の中の、

2/3 - 1/4 = 8/12 - 3/12 = 5/12 …計算③

と分かります(これも図では中段に記しています)。

すなわち、上記の更なる残りを3日目に全て読みましたので、3日目には全体1の中の5/12を読んだと分かります。問題文により、これが75ページと分かっています。

すなわち、

全体ページ数 × 5/1275ページ …※

と分かったことになります。

後はこの※式より「全体ページ」を算出すれば答えが出ることになります。

小学算数的に考えるのであれば、「全体に5/12を掛けて75ページなのだから、75ページを5/12で割り戻せば全体になる」と考えることが出来ますし、また中学数学的に考えるならば「両辺を5/12で割る」と考えることにより、

全体ページ = 75 ÷ 5/12
      = 75 × 12/5
      = 180 (ページ) …答え

と答えが出ます。

以上が「相当算」の解き方(考え方)の基本的な流れとなります。平たくまとめると、

全体に対する割合(全体の何分の何)を常に考えながら解き進める

ということになります。

 

実際の相当算を解いてみる

質問サイトの過去ログより問題を引用し、私が実際に解いた解答(解説)を記しています。方程式は使わない、算数による解法となります。なお、線分図は基本的に省略しています。

例題(超初級編)

アイさんは1冊の本を3日間で読みました。
1日目は全体の2/5、2日目は残りの4/9、
3日目は35ページ読みました。
この本は全部で何ページありますか?

相当算の解答・解説を教えて下さいアイさんは1冊の本を3日間で... - Yahoo!知恵袋 より引用

解答(解説)

冒頭の解説の時の例題と同レベルの超初級編です。

・全体のページ数を「1」とする。

・1日目
 読んだページ…2/5
 残りのページ…1-2/5=3/5

・2日目
 読んだページ…3/5 × 4/9 = 4/15
 残りのページ…3/5-4/15=5/15=1/3

・3日目に読んだのは35ページであり、それは2日目の残り、すなわち全体のページ数の1/3に相当するので
 全ページ
 =35ページ÷1/3
 =35ページ×3/1
 =105ページ (答え)

例題(初級編)

まさお君は持っていたお金の1/3を使い、次にその残りの3/4より20円多く使ったところ、100円残りました。はじめに持っていたお金は○円です。

まさお君は持っていたお金の1/3を使い、次にその残りの3/4より20円多く使った... - Yahoo!知恵袋より引用

解答(解説)

最初の問題と比べると、「20円多く」の部分が余分となっています。

・最初に持っていた金額を「1」とする。

・最初
 使ったお金…1/3
 残ったお金…1-1/3=2/3

・その次に「残りの3/4」は使うが20円は使う前
 使ったお金…2/3 × 3/4 = 1/2
 残ったお金…2/3-1/2=1/6

・この「1/6」が100円+20円=120円に相当するので
 最初に持っていたお金
 =120円÷1/6
 =120円×6/1
 =720円 (答え)

例題(中級編01)

ある学校の生徒に、算数が一番好きという生徒は全体の生徒の54%より23人少なく、国語が一番好きという生徒は全体の60%より9人多いです。生徒は全体で何人ですか。

ある学校の生徒に、算数が一番好きという生徒は全体の生徒の54%より23人少な... - Yahoo!知恵袋 より引用

解答(解説)

少し難しくなります。

・54%=54/100

・60%=60/100

・両方を足すと114/100

・全体(分母)100に対して分子が14オーバーしているが、ここから23人を引き、また9人を加えると丁度100/100になるハズなので、全体人数の14/100が
 23人-9人=14人
 に相当すると分かる。

・従って
 全体人数
 =14人÷14/100
 =14人×100/14
 =100人 (答え)

例題(中級編02)

Aさんは本を読んでいます。1日目に全体の2/5と15ページを読み、2日目に残りの2/3と17ページを読みました。まだ全体の5/36残っています。Aさんは合計何ページ読みましたか?

相当算の解き方について教えてください。Aさんは本を読んでいます。1... - Yahoo!知恵袋より引用

解答(解説)

けっこう複雑な問題となります。

・全体のページ数を「1」とし、これに対する割合は単位なしで、それとは別に実際のページ数の部分を「ページ」という単位を付けて表記する。

・1日目
 読んだページ
 2/5+15ページ
 残りのページ
 1-2/5-15ページ
 =3/5-15ページ

・2日目
 読んだページ
 3/5×2/3-15ページ×2/3+17ページ
 =2/5-10ページ+17ページ
 =2/5+7ページ
 残りのページ
 3/5-15ページ-2/5-7ページ
 =1/5-22ページ

・2日目の残りが全体の5/36なので
 1/5-5/36=11/180
 が「22ページ」に相当すると分かる。

・以上により
 全体
 =22ページ÷11/180
 =22ページ×180/11
 =360ページ

・2日間でAさんが読んだページは
 360ページ×(1-5/36)=310ページ (答え)

例題(上級編01)

砂の入った容器があります。
今、砂の 3/7 を捨てて、全体の重さを量ったら16kgでした。
さらに、容器に残っている砂の半分を捨てて全体の重さを量ったら、はじめの全体の重さの 2/5になりました。
容器の重さを求めなさい。

中学入試 相当算について - 下記の問題についてご回答願います。【砂... - Yahoo!知恵袋より引用

解答(解説)

相当算としてはかなり難しい部類だと思いました。

・砂の3/7を捨て、更に残りの半分を捨てたということは、砂全体の
 3/7+4/7×1/2=5/7
 を捨てている。

・これで容器も含めた全体の重さが2/5になったということは、上記の「砂全体の5/7」は容器も含めた全体の
 1-2/5=3/5
 に相当する。

・従って砂を捨てる前の、容器も含めた全体の内、砂は
 3/5 ÷ 5/7
 =3/5 × 7/5
 =21/25
 を占めていたと分かる。

・容器が占めていたのは
 1-21/25=4/25

・ここから砂の3/7を捨てると、容器も含めた重さが16kgになるので、この時の砂と容器の比率は
 砂の量
 21/25×(1-3/7)=12/25
 容器はそのまま
 4/25
 比率
 砂:容器=12:4=3:1

・以上により容器の重さは
 16kg×1÷(3+1)=4kg (答え)

例題(上級編02)

A君が何ページがある本を買い、何日かに分けて読むことにしました。1日目は全体の3分の1ページを読み、2日目は残りのページ数の4分の1と18ページを読みました。3日目は残りのページ数の7分の5を読みました。すると、残ったページ数が、全体の10分の1でした。この本は全部で何ページありますか?

小学校の先生から特別に出された問題です。 - 「A君が何ページがある本を買... - Yahoo!知恵袋より引用

解答(解説)

これを最後の問題とします。なお引用元の回答(ベストアンサー)は私の回答ですが、引用(コピー)ではなく改めて記します。PCでも表現出来るような簡単な線分図を使用致します。

・全体のページ数を「1」とし、これに対する割合は単位なしで、それとは別に実際のページ数の部分を「ページ」という単位を付けて表記する。

・1日目
 読んだページ
 1/3
 残りのページ
 1-1/3=2/3

・2日目
 読んだページ
 2/3×1/4+18ページ
 =1/6+18ページ
 残りのページ
 2/3-1/6-18ページ
 =1/2-18ページ …①

・2日目の残り(上記①)を□7つで表現すると
 □□□□□□□

・上記の内、3日目に読んだ「残りのページ数の5/7」を■で塗りつぶすと
 ■■■■■□□

・残った□□が「全体の1/10」なので、全体(全ページ数)は□が20個分と分かる。

・と言うことは、上記①(□が7つ分)は全体の7/20と分かるので、
 1/2-7/20=3/20
 が「18ページ」に相当すると分かる。

・以上により
 全ページ
 =18ページ÷3/20
 =18ページ×20/3
 =120ページ (答え)

おわりに

以上、相当算に関して記しました。