数学ではなく「算数」の適度に難しい文章問題を集めてみた

質問サイトの過去ログ等で見つけた特殊算の文章問題を引用し解いていくページです

【算数】複数の特殊算の組み合わせの文章問題

問題 AさんとBさんが長さ8センチの短冊を何枚か貼り合わせて紙テープを作りました。 BさんはAさんののりしろの2倍にしたので、Aさんと同じ長さの紙テープを作りにはAさんよりも短冊が2枚多く必要でした。 2人合わせて36枚の短冊を使ったとすると…

【算数】難しそうに見えるがイメージさえ出来れば暗算で解ける速度の文章問題

問題 兄は公園まで15分かかります。 弟は25分かかります。 弟が兄より5分早く出発した時 兄は何分後に弟に追いつきますか? 【算数問題】速さと比について教えてください - 兄は公園まで15分かかりま... - Yahoo!知恵袋より引用 解答(解説) 私が考えた解答で…

【算数】考えが思いつけば計算は簡単な過不足算の文章問題

問題 みかんの数はりんごの数の2倍です。みかんは5個ずつ、りんごは3個ずつ、□人の子供に配ります。みかんは6個余り、りんごは6個たりませんでした。 →□人にあてはまる数を求めてください。 子供の算数の問題です。 - みかんの数はりんごの数の2倍です…

【算数】年齢算では無い年齢の文章問題

問題 現在、父の年齢は子の年齢の4倍です。 5年後は父の年齢は子の年齢の3倍になります。 現在、子の年齢は何歳ですか? 小6の受験算数の理解しやすい解説を至急よろしくお願いします。現在、父... - Yahoo!知恵袋より引用 解答(解説) 私が考えた解答で…

【算数】速度の計算以外をメインとして解いてみた速度の文章問題

問題 周囲が20キロメートルのコースをA、Bの二台の車がまわるのに、同時に同一地点を出発して反対方向にまわると12分で出会い、同じ方向にまわると60分でAがBをちょうど一周程度追い抜くという。A、Bの速さと、それぞれがコースを一周するのにかかる時間を求…

【算数】初級編だが意外と難しい「比」の文章問題

問題 砂糖と塩が2:1の割合で入っているビンAと同じく砂糖と塩が9:7の割合で入っているビンBがあります。 AとBを9:8の割合で混ぜ、ビンCを作ると ビンCの砂糖と塩の比は何:何に なりますか? 【算数問題】比の問題です。 - 砂糖と塩が2:1…

【算数】けっこう難しいが計算は簡単な流水算の文章問題

問題 ある川に沿って66km離れた2地点をモーターボートで往復したとき、川を上る途中でエンジンが40分間止まってしまった。上りに4時間、下りに2時間かかったとすると、川の流れの速さはどれか。ただし、静水時におけるモーターボートの速さは一定であるとす…

【算数】速度の計算が全く不要な速度に関する文章問題

問題 ふつう電車がA駅を出発してから8分後に、 急行電車がA駅を出発しました。ふつう電車は時速60km、 急行電車は時速90kmの速さです。 急行電車は、何分後にふつう電車に追いつきますか。 算数の問題なのですが教えてもらえませんか? - ふつう電車がA駅を.…

【算数】複雑だがパターンを知っていれば簡単な食塩水の文章問題

問題 20%の砂糖水と10%の砂糖水を混合して12%の砂糖水を作ろうとしたところ、間違えて10%の代わりに5%の砂糖水を使ってしまった。 できあがった砂糖水の濃度は何%か 算数(数学)の濃度の問題20%の砂糖水と10%の砂糖水を混合して1... - Yahoo!知恵袋よ…

【算数】特殊算としては最も初歩的な速度に関する文章問題

問題 Aくんは家から学校に自転車通学をしています。 家から学校までは 2.7㎞。ある日、自転車がパンクしてしまったので途中から歩きました。するといつもより 12分 多く掛かりました。 自転車は時速 9㎞ 歩きは時速 3㎞。パンクした地点は家から何㎞…

【算数】消去算と仕事算を合わせた文章問題

問題 ある水槽に給水するのに、A管とB管を使っています。A管だけを使って12分間給水し、そのあとB管を使って40分間給水すると満水になります。また、A、B 2本の管を使って18分間給水し、そのあとB菅だけを使って12分間給水すると満水になります。これについ…

【算数】最初に割ればあとは普通になる和差算の文章問題

問題 りんごといちごを5個ずつ買うと600円になります。りんごはいちごより30円高いそうです。りんごといちごは、それぞれ1個何円ですか? 和差算です、解説をお願いします - BIGLOBEなんでも相談室より引用 解答(解説) 私が考えた解答です。 ・「りんごとい…

【算数】難しいがパターンを知っていれば暗算でも解ける食塩水の文章問題

問題 8%の食塩水100gに20%の食塩水を◇g加えたところ、その濃さは、15%の食塩水200gに水を100g加えた食塩水と同じになりました。◇を求める問題です。 算数の割合の問題 - BIGLOBEなんでも相談室より引用 解答(解説) 私が考えた解答です…

【算数】特殊算としては初歩的な速度の文章問題

問題 A地点からB地点まで自転車で行くのに時速45kmで行くと予定の時間より30分早く到着し 時速30Kmで行くと予定の時間より30分遅く着きます 時速何Kmでいけばよいですか? 子供の算数が解らなくて困ってます A地点からB地点まで自転車で行くのに時速4... …

【算数】最も初歩的な特殊算の文章問題

問題 2gのアメと5gのアメが合計38個あります。それぞれの重さの比は3:2です。それぞれ何個あり、38個の重さは何gですか? 【算数問題】比について! - 2gのアメと5gのアメが合計38個あ... - Yahoo!知恵袋より引用 解答(解説) 私が考えた解…

【算数】あるものを使えば簡単に分かる文章問題

問題 A,B,Cの3人が遊園地に行きました。Aは3人分の昼食代・Bは3人分のバス代・Cは3人分の入園料を払いました。バス代は昼食代と入園料の和に等しく、3人が使ったお金を等しくするために、AがBに340円、CがBに370円渡しました。次の問いに答えなさ…

【算数】複雑に見えて意外と単純な分数に関する文章問題

問題 A,B,C,Dの4人の子供がいて、Aの年齢はほかの3人の年齢の和の半分で、Bの年齢は、ほかの3人の年齢の和の1/3で、Cの年齢はほかの3人の年齢の和の1/4です。Dの年齢が13歳のとき、Cの年齢を言いなさい 算数の問題教えてください。A,B,C,Dの4人の子供がい…

【算数】初級編だが普通の文章問題よりかは難しい分数の文章問題

問題 A君、B君、C君は合わせて1950円持っています。B君はA君の3分の2の金額を持っています。C君はB君の4分の3の金額を持っています。それぞれの持っている金額はいくらですか。(この問題は私の自作です) 解答(解説) ・A君の持っている金額を1とする。 ・B君…

【算数】全体の得点数など計算しなくてもすぐに解ける平均を扱う文章問題

問題 ある中学校の入学試験に1200名が受験し、その1割が合格しました。 合格者の平均点は不合格者の平均点より40点高く、受験生全体の平均点は45点でした。 合格者の平均点を求めなさい。 すみません。この算数の問題の解法と回答を教えてください。 - あ...…

【算数】複雑そうに見えて意外と簡単に解ける倍数算の文章問題

問題 A君、B君、C君の所持金の比は2:3:4でした。A君は所持金の2分の1・B君は所持金の3分の1・C君は800円をつかったので3人の所持金の合計は1300円になりました。現在のC君の所持金は何円ですか? 算数問題~♪ - 算数問題~♪A君、B君、C君の所…

【算数】速度の計算がメインでは無い速度の文章問題

問題 ある人が家から12キロ離れた丘の頂上まで自転車で行った。家から丘のふもとまで分速200メートルで走り、 ふもとから頂上までは分速150メートルで走ったら1時間5分かかった。家からふもとまでと、ふもとから頂上までの道のりはそれぞれ何メートルか。 …

【算数】特殊算の解き方(5) 倍数算の解き方を解説します

はじめに 私は算数の専門家でも何でもありませんが、息子に算数を教えたり、質問サイトで回答者をやっていたり、もしくは趣味で問題を解いたりしていて、相当数の問題を解いています。そんな中で身に付けている知識を以下に記します。 今回は「倍数算」と呼…

【算数】特殊算の解き方(4) 分配算の解き方を解説します

はじめに 私は算数の専門家でも何でもありませんが、息子に算数を教えたり、質問サイトで回答者をやっていたり、もしくは趣味で問題を解いたりしていて、相当数の問題を解いています。そんな中で身に付けている知識を以下に記します。 今回は「分配算」と呼…

【算数】特殊算の解き方(3) 年齢算の解き方を解説します

はじめに 私は算数の専門家でも何でもありませんが、息子に算数を教えたり、質問サイトで回答者をやっていたり、もしくは趣味で問題を解いたりしていて、相当数の問題を解いています。そんな中で身に付けている知識を以下に記します。 今回は「年齢算」と呼…

【算数】特殊算の解き方(2) 鶴亀算の解き方を解説します

はじめに 私は算数の専門家でも何でもありませんが、息子に算数を教えたり、質問サイトで回答者をやっていたり、もしくは趣味で問題を解いたりしていて、相当数の問題を解いています。そんな中で身に付けている知識を以下に記します。 今回は「鶴亀算」(つる…

【算数】特殊算の解き方(1) 和差算の解き方を解説します

はじめに 私は算数の専門家でも何でもありませんが、息子に算数を教えたり、質問サイトで回答者をやっていたり、もしくは趣味で問題を解いたりしていて、相当数の問題を解いています。そんな中で身に付けている知識を以下に記します。 今回は「和差算」と呼…

【算数】○○を使って解くとけっこう簡単な文章問題

問題 たかし君とあきら君は、本をそれぞれ何冊か持っています。もし、たかし君があきら君に本を2冊わたすと、あきら君の本の冊数はたかし君の4倍になります。また、あきら君がたかし君に4冊わたすと、2人の持っている本の冊数は同じになります。はじめ、たか…

【算数】地道に分数の計算をするのが最も手っ取り早い文章問題

問題 持っていたお金の1/5でりんごを買い、残ったお金の2/3でみかんを買いました。このとき、残ったお金はりんごの代金より70円多くなりました。はじめに持っていたお金はいくらでしたか。 数学です。なんで答えが違うのかわかりません。 - 「持っていたお…

【算数】普通に考えるのが分かりやすい差集め算の文章問題

問題 一人に150グラムづつ配ると100グラム余る。一人に180グラムづつ配ると二人は0グラムで一人は40グラムになる。全部でいくらあったのか? 算数、答えは出ましたが確かめ算をすると合わないのですが??どこがちがってま... - Yahoo!知恵袋より引用 解答(…

【算数】○○を使えばめちゃくちゃ簡単な速度の文章問題

問題 前回Aさんは、家から図書館まで歩いたら、5分かかりました。今回は自転車に乗り、前回の3倍のスピードで走ったら、図書館より900m先の八百屋まで5分で行けました。前回Aさんは分速何mであるきましたか? 【算数問題】速さの問題について - 前…